よくある質問 Q&A

産業医サービス

他社の産業医サービスとの違いは何ですか?
産業医自身が運営を行っているため、より専門的で迅速に対応することが可能です。また、産業医に加えて、代表の久米が適宜助言を致します。
初めて産業医を選任するのですが、どういった産業医があっているか提案してくれますか。
貴社の課題や業界の特性に合わせて産業医をご紹介いたします。
産業医が担う業務はどこからどこまでですか?
職場巡視、安全衛生委員会への出席、健康診断やストレスチェックの対応、休職者やメンタル不調者の対応など幅広く対応します。
最短どのくらいで産業医を紹介いただけますか?
最短で翌週にはご紹介いたします。万が一、即時のご紹介が難しい場合には、代表の久米が対応いたします。

医療・福祉サービス

クリニックについて詳しく知りたいです
クリニックについては以下のページをご覧ください。
https://cmenta-clinic.jp/

クリニックのよくある質問は以下のページにまとめています。
https://cmenta-clinic.jp/faq.html

人事コンサルサービス

コンサルティング期間はどれくらいですか?
お客様がお困りの点や課題をヒアリングした上で、どのように取り組んでいくのが良いのかを、丁寧にご説明いたします。その内容とお客様のご要望に応じて期間の設計をいたします。
コンサルティングの期間や進め方、回数は固定ですか?
お客様がお困りの点や課題を伺った上で、プロジェクト型での期間を定めたご契約や、アドバイサーとしての長期的なご契約など、どのように取り組んでいくのが良いのかを、ご提案差し上げます。また、状況に応じて柔軟にプランを見直すことも可能です。
契約した場合、誰が来てくれるのですか?
ご相談やご契約内容に応じて、お客様の人や組織に関わる課題の解決に、人事コンサルとしての経験豊富なスタッフが担当いたします。とりわけ、医療的なアプローチでの知見が必要な場合には、医師や保健師など医療関係のスタッフも適宜参加いたします。
支払い方法を教えてください。
銀行振り込みにてお支払いください。

開業支援・経営コンサルサービス

自己資金がなくても開業できますか?
可能です。代表の久米はわずか300万円程度の自己資金で開業しています。銀行への相談がカギとなりますが、数万円程度でも実現できます。
自己資金はどれくらい準備しておけばよいですか?
そこまで多くを準備する必要はありません。数万円程度でも可能です。なお、代表の久米は300万円程度でした。
開業までの準備期間はどれだけ必要ですか?
数か月あれば可能です。代表の久米は5~6か月で開業しています。
病院に勤務しながら開業準備を進めることは可能ですか?
サポートがあれば十分可能ですし、開院後のことを考えると勤務を続けておいた方が有利です。また当院で診療と経営の両立のオペレーションを経験しながら開業準備をし、担当された患者をご自身の新規クリニックにて引き継ぐかたちで開業いただくことも可能です。
開業後も相談に乗ってもらえますか?
開業後もサポートを継続するプランをご用意しております。場合によっては当院の職員により業務の応援や運営のサポートすることも可能です。